忍者ブログ
なんでもありのブログ。椿の興味関心を持ったこといろいろと書くよ。 かなり、自由っ子です(哂) 個人が書いていることですので、気分を害されることがありませしたら、申し訳ありません。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/20 咲楽*春日@お姐]
[03/29 咲楽*春日@お姐]
[01/31 syu]
[01/17 syu]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
蝶乃 椿
性別:
女性
趣味:
読書・PC・音楽鑑賞
自己紹介:
椿です。

自由奔放・好奇心旺盛・感受性豊が一般的な基準からみた性格ですv

てか、何でもOK!(。・w・。 )b

好きなものは日々増えます

趣味も日に日に増加します

よく高校生と言われます……

でも、今年で21です

趣味=好きなことだから(笑)

いっぱいあります♪



職業:社会人見習い中

   (只今家事手伝い的かも)

バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Hello!

今日は、2回更新で。

今夜は初☆ゆず湯w
だって、冬至だも~ん。

それが、書きたくてじゃないけど。
大学という場所のことを考えちゃって。
ちょっと前のブログでも書いて、ある先生にも聞いてみて。
自分の中で、まだもやもやしてたのを思い出して。
最近の若者はって言われるのは代々なんだろうけど。
若者っていうのは時代を反映しちゃうものなのかなっと。

すべての若い世代がっていうわけじゃないんだよね。
ただ、悪目立ちってことばがあるように良くないことっていい事よりも目立っちゃうものなんだろうね。
できる人もいれば、できない人もいる。
それを今日バイト中に実感したのです。

ボクがレジでお客さまの買われる商品を通していたら、子どもが「定員さん、定員さん」って見れば分かるのに声かけてきて。
子ども嫌いじゃないけど、忙しい人に声かけないでって思っていたのですよ。
子どもだけならね。
でも、親が側にいて、他のレジの人や商品だししてる人には言わないでさ。
で、お客さまの支払いが終わるまでその親子が待っててさ。
気持ち的には割り切ってちゃんと接客しなくちゃって思って用を聞いてみたら、まだ買ってもない商品の柿を子どもが落として床にべっちゃり…拭かなくちゃって思って雑巾持ってきて拭いてたら子どもの言った一言に軽くプチっと。
「この柿ぶにゅぶにゅだったもん!」って言いまして。
それぐらい普通分かるでしょ?
小学生ぐらいの子どもだったから…そんなことも分からないで持って歩いてたの?っと。
で、さらに親の一言「お前が持ってくるからいかんのよろ」っと。
それはごもっとも。
でも、親の貴方は子どものやったこと謝ってもいいのでは?っと。
まだ、お金を支払ってない商品だったんだから、お店の損失になるわけだから。
そんなことも分からないの?っと。見立て、30代後半の親でしょうが。でもって、ご近所さんだったし。
人の顔しっかり覚えますよ、ボク。
いい人だろうが、悪い人だろうが。
名前より先に顔を覚えます。
いい人ならいいことを。悪い人なら悪いことを。

で、結局その親子は店の人間が片付けたからって思ってそのまま帰っていきましたけど。
一言も謝りませんでした。
子どもがやったことだろうけど、親がいてそれができないってどういうこと?っと。

これが、時代なんだなっと。

医学一般って講義の中で、先生(お医者さんです)が今じゃ病院でも「さま」付けをすることやいつも患者に対して、へりくだった物腰で接しなければならないことに関していろいろと話されて。
確かにっと思うことも。
上から目線で言われればちょっとイラってするとは思うけど、医者だからとか看護しだからってなんで患者の顔色伺って、丁寧な言葉を使わなければならないのかっということ。
接客をしていても、ものすっごく我が物顔で店員をあご使いする人を見たり、来ることあって。
ボクらは、貴方の妻でも夫でもないんですよ!って。
人を人とも思わない。
人のこと思うことをしようとしない。
そんな人が多いなっと。
病院にしても、スーパーにしても、コンビニにしても、本屋にしても。

今までのバイトで特に最初のバイトから基本的に接客が主にやってきたから気づいちゃうんだろうけどさ。
悲しいなって。

相手のことを思いやれないってことは、あることをしたらそのあとどうなるっていう発想能力の欠如を気にしなければならないんだろうなって。
そういうことでしょ?
モノが溢れるがゆえに、発想することをしなくなった。
ボクと姉と弟で小さい頃よくおままごとして遊んだ時だって。
草むらとかいろんなものを拾ったり、捕まえたりして…たまに今思い出してみたら残酷なこともしてましたけど。
それを何かに見立てて遊んでいたんだけど。
ボクの従妹たちは、おもちゃの野菜や果物を使ってしか遊んでないんだ。
だから、そこらへんのものを使って何かを作ると驚いたり、喜んだりしてくれるんだけど。
知らないってことが多いんだよね。
与えられるモノが多い家庭ほど、それがないから別のものを代用したらできるんじゃないかってこととかを知らないんだよね。
ボクの両親とも頭数いればそれでなんとかしてきたもの同志だから、そういうところは放置してたみたいで。
というか、モノを与えてもすぐ壊しちゃう子どもばっかりで、自分たちで作れていわれてたり、何か作ってみればってそこらへんのモノをくれたり、貰ったりすることが多かったんだけど。
ちょっとだけ、テレビゲームとか流行の玩具とか憧れたけど。
それがないから生活できないわけじゃなかったしね。
特に、携帯も短大に入ってから持ったわけで。
中学から高校までは帰り道のどこに公衆電話があるとかいろいろと道を覚えるにしてもいろんなところで頭を使ったりしてたんだよね。
そういうことをすることが、技術の進歩によって考えなくなり、マニュアルどおりに行動する人が増えてきているんだろうなっと。
学校の成績が良くたって、それ以外できないって人とかね。

いろんなこと思い出したらキリがないんだけどね。
学んだことを応用できないってすごくもったいないことしてるよなぁ~てね。

*

親がしなければ、子どもも知らない。
そんな時代なんだろうなって。
親の背中を見て育つ子って今の時代にどれぐらいいるんだろうね。
こんな風になりたくないっとか、こんな風になりたいって。
思わないんだろうね。

*

気にしたら負けってある友達に言われたんだけどさ。
ボクは、やっぱり気になることは自分が納得するまで追求してみたいな。
知らないことは知らないって言って、わからないことは知ろうってしたいから。
そうでなくちゃ、つまらないから。
言ってくれるのを待つっていうのも時にはいいことかもしれないけど。
知ろうってすることも大切だと思うから。

*

今日のバイト中に思ったことと、思い出したことを書いてみました。
今日はゆずでまったり、のんびり、いい香りw
四季を感じるっていいよね♪
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[255] [254] [253] [256] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246]

Copyright c ++SILVER CAMELLIA++。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]